2010年12月27日 (月)

生まれました

10日に無事男の子を出産しました。
予定日超過で、生まれるまで最後の最後までいろいろありましたが、元気な産声を聞くことが出来て良かったです(*^o^*)

すやすや眠る我が子を見ると、本当に愛おしいです。
まだまだ寝不足な日々ですが、子どもの顔を見て癒されながら頑張ります。

ただいま実家に里帰り中なので携帯から更新でしたm(_ _)m


| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

臨月

いよいよ臨月に入りました。

赤ちゃんの物も少しづつ揃え、里帰りの準備中です。

夫婦揃って最後まで慎重な私たち夫婦は、「産まれるまで・・・」と、なかなか大きいものは買えません。

なので、かなり最小限かもsweat01

今は、残り少なくなってきた妊娠生活を味わおうと思います。

何もかも「最初で最後かも」と思うと貴重に思えます。

出産経験のある友人に話を聞くと、9ヶ月~臨月にはお腹が重くて「早く産んでスッキリしたい」という人が多いのですが、私は今のこの赤ちゃんと一心同体?な感覚がとても愛しく思えて、産んだ後にはもう胎動を感じられなくなるのだと思うと、今の一日一日が一層大切に思うのです。

出産までの残りの日々を大事に過ごしたいです。

無事に出産を迎えられますように・・・。

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

9ヶ月

10月になり、あっという間に下旬ですね。

お腹の赤ちゃんは9ヶ月になりました。

私は里帰り出産をするので、先日、出産予定の病院で初検診を受けてきました。

赤ちゃんは順調に育ってくれています。

私は初期はつわりできつかったり、その後も体調の変化に戸惑ったりしていますが、赤ちゃんはここまで心配なこともなくスクスク育ってくれているので感謝です。

私の中でも「この子は大丈夫!」と、どこか確信のようなものがあります。

一度、天国に帰ってしまったけど、また戻ってきてくれたこの子は、今度こそ大丈夫!準備万端で来てくれたはず!と信じているからかな?

今は赤ちゃんに話し掛けたり、胎動を感じて「何しているのかな?」とお腹の中の我が子を思い浮かべてみたり・・という日々です。

夫は実感があるような?無いような??

でも、朝寝ぼけながら私のお腹をさすっていたりするので、言葉にはあまり出さないけど楽しみにしてくれているのを感じます。

もう少ししたら、実家に帰るので夫とは離れてしまうので寂しいのですが、出産の日を迎えるまで頑張らないと!!

予定日まであと1ヵ月半になりましたが、見守っていてくださいね・・・。

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

9月になりました

9月になりましたが毎日暑くて暑くてたまりませんbearing

体調のほうは落ち着き、8月は「母親学級」に参加してきました。

たぶん私が一番年上??

でもいろいろな方とお話出来て、楽しい時間を過ごせました。

この頃は暑さのせいもあり、用事がないと出掛けません。

今日は図書館で借りていた本を返すので出掛けてきますが・・・。

出不精ですっかり運動不足ですsweat01

この時期、この暑さでは、なかなか運動も難しいですね。

赤ちゃんのほうは7ヶ月に入りました。

日々、変化の毎日です。

貴重な一日一日を大切に過ごしたいと思います。

このたびの妊娠に関して、不思議な出来事があったので書いてみます。

一つ目は・・・妊娠がわかる少し前の頃、1人で車を運転していた時に、いつも通る道なのに、なぜかミルクの匂いがしたのです。

なんとも言えないあの甘い香り。

その時、窓も開けていなかったし、買い物もしていなくて、匂いの元になるものは何も見当たらなく、とても不思議な感覚でした。

自分でも「なんでだろう???」と頭の中が「?」でいっぱいでした。

この道は何度も通りますが、この一度きり。

もう一つは・・・このたびの妊娠のリセット日が、3年前に赤ちゃんが天国に行った日なのです。

リセットした時は気にとめていなかったのですが、妊娠がわかって産婦人科で初診の時に「最終月経開始日」を書く時に「この日は・・・」と気付きました。

赤ちゃんが天国に行ったのも、今住んでいる土地だし・・・私たちが引っ越しで戻ってくるのを待っていたかのようにお腹の中に戻ってきてくれたような気がして、それを思うと愛しくてたまりません。

そんないろいろな不思議を感じています。

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

ご無沙汰していました

前回の記事から4ヶ月も経ってしまいました。すみません。

久しぶりの更新です。

2月の終わりに引っ越しをして約1ヶ月たった3月の下旬、妊娠がわかりました。

病院には行っていない周期だったし、夫が体調を崩したりで、あまり意識していない時だったのでびっくりでした。

その後、すぐに「つわり」が始まり、それから約3ヶ月、家事もままならない状態で点滴通いで、家ではほとんど寝たきりでした。

7月に入り、ようやく買い物に行き始めたり、家事も少しずつ出来る様になりました。

今5ヶ月です。お腹の子どもは順調に育っています。

前回のことがあるので、まだ家族以外には話していません。

体と気持ちが落ち着いたら、友人にも話そうかなと思っています。

つわりのきつさと、いろいろな不安で、この3ヶ月間は苦しかったです。

でも、その度に「自分が何より望んでいたことじゃないか」と思いながら、なんとか頑張ってきました。今もその気持ちは変わりません。

何より一番近くにいてくれる夫が、一言も文句も言わずにいろいろと心配して気遣ってくれて、いつも笑顔でいてくれることが有難いし心強いです。

夫は私に「がんばってね」と言いますが、私は1人で頑張っているなんて思っていなくて、ずっと夫とお腹の子どもと3人で頑張っている気持ちでいます。そう思っているから頑張れるのかも。

まだまだ道のりは長いですが、どうかこのまま無事に育ちますよう、そして無事に生んであげられますよう頑張ります。

更新も更にペースダウンかもしれませんがすみません・・・。

| | コメント (9)

2007年2月23日 (金)

残念ながら

残念ながら、赤ちゃんが流産になってしまいました。

ずっと更新していなくて、突然こんな報告で悲しいのですが・・・。

来週には病院に行って処置をしてもらいます。

たくさん泣いて、少しだけ気持ちが落ち着いたところです。

丁寧に話して下さった病院の先生、看護師さん、そして何より支えてくれている夫に感謝です。

1ヶ月間だけだったけど、幸せな気持ちにしてくれて、『妊娠できた』喜びを運んでくれた赤ちゃん。本当にありがとう。

落ち着いたら、ちゃんとお参りに行きますね。

| | コメント (4)

2007年2月16日 (金)

すみません(^^;

↓の『つわり』の記事にたくさんコメント頂いているのに、返せないままですみません。

未だ、落ち着かず、日中はほとんど寝たきりで、パソコンを立ち上げるのもままならない状態です・・・。

食べられるものも、ほとんど無くて、自分でも何を食べたら良いのか分かりません。

『妊娠は望んでいたことだから、どんなことでも我慢する!』と思っていたけど、これほどまでに辛いとは・・・。

ようやく先週末に心拍も確認され、嬉しい限りなのですが・・・。

いやいや・・・辛いです・・・。

そんなわけで、更新も出来ない状態がまだ続くと思いますが、また回復したら更新しますね。

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

つわり、1週間経過

本格的なつわりが始まって1週間が経ちました。

この1週間で、自分でも驚くほど食べ物が変わりました。

まず、先週末からキッチンに立てなくなり、温かい物が食べられなくなりました。

匂いにも敏感で、特に、だし汁の匂いがダメです。

今、食べられるものと言えば・・・

*冷たいお蕎麦

*冷たいおにぎり

*ゼリー(グレープフルーツかみかん)

*ちらし寿司

*果物(グレープフルーツ、リンゴ、イチゴ)

・・と、このくらいです。

寒い時期に冷たいものしか欲しないのは辛いけど、暑い時期に吐き気と戦うのも過酷そうですね・・。一長一短かな。

とにかく調理の匂いがダメなので、帰ってきたオットが何か作っているのでさえ『やめて~』と思ってしまうし、食器がそのまま残されようものなら、洗う時もまた辛いのです。

でも、私があれこれ買い物をお願いしたり、『気持ち悪い~』と暴れている傍で、黙って自分のことはやってくれているので、有難いです。

いつになったら、この症状は、おさまるのやら・・・。

| | コメント (4)